ikura1's log

備忘録

馬のってきた

グロちゃん はじめに カタログギフトである物ってよく考えると使わないものだったり、少し自分の好みをはずれるものだったりでほしいものがないことってありますよね なので、体験系チケットを見ていたらカタログギフトで乗馬体験があったので、乗ってきまし…

物件探し備忘録

はじめに 今年転職で東京に引っ越したので、次引っ越すときに活きるようにメモを残します。 やっておけば良かったこと 仲介手数料をなくすために、管理会社の把握 ネット回線なにが引かれているか 防音 管理会社の把握 不動産に払う仲介手数料 基本的には大…

退去時にやったこと

はじめに 1人アドメンドカレンダーということにかこつけて、今年書いたメモを整理していきます。 大阪の住居の退去に書いたもの。 やったこと ゴミの処分 退去時掃除 荷造り 退去立合い 働きだしてから8年間住んでいた1K5万の住居です。住んでいた間に3回ほ…

高尾山登った

はじめに 気分転換と情報から離れるために山に登りたかった。普段運動はしていないので、手軽な所から初めようと思い高尾山に登ってきました。 たしか11月頃の話です。 持ち物や服装 40Lのバックかボディバックかで悩む 山頂でカップラーメン食べたかったが…

PyCon JP 2022 Sprint Dayに参加してきた #pyconjp

Sprint Dayとは PyCon終わりに集って、開発しようぜ!ってやつです。 参加方法は2つで、スプリントリーダーか参加者です。スプリントリーダーは達成したい目標を参加者へ向けて発表し参加者を募ります。参加者は興味のあるスプリントリーダーの所に集り開発…

PyConJP2022(2日目)に参加してきました #pyconjp

はじめに やってまいりましたPyConJP2022の2日目!!2日目もたのしむぞい! スポンサーブース制覇するぞ…! 2022.pycon.jp 発表 ランチセッション Pythonはどういうプロジェクトで使っているか 大学での学びは実務で活きてくる? フルスタックエンジニアであ…

PyConJP2022(1日目)に参加してきました

はじめに はじめて参加したのがPyConJP2019です。3年ごしでの参加になります。2020,2021はオンラインで開催されていたようなのですが、オンラインだからということとモチベーションが下っていた時期ということもあり不参加でした。今回は東京に引越したこと…

Security Study#1に参加してきました

はじめに 徳丸さんが講演なされるということで、背筋を延すために参加しました。 Security Study #1 「Webアプリケーションセキュリティ」 (2022/10/12 19:30〜) 現実のアプリケーションに脆弱性が減らないワケ フレームワークで脆弱性対策がされているのに…

XP祭2022に参加してきました

はじめに そこにXP祭があったので参加してきました。オンラインなので気軽に参加の巻。 アジャイル触れている方は楽しく話しをなさるので、楽しさ・祭を味わいに参加しました。 XP祭2022とは https://xpjug.com/xp2022/ XP (eXtreme Programming) を広める活…

オートロック攻略したった!

はじめに 先週2度マンションから締め出されてしまったので、対策としてオートロックを突破できるようにしました。つらかった… なんで買ったか 引っ越しを機にスマートホーム化を進めていました。オートロックから玄関の扉までをスマホ操作で突破したいと考え…

OKRってなんだ

はじめに これは勉強のメモであり、個人的な理解をするために再度要約・自分の理解を書き出しています。そのため正しい情報を取得するためには参考を確認してください。 Object KeyResultってやつで、Googleが発祥の目標設定のイメージがある。 目標があり、…

技術書展13に行ってきた

はじめに 技術書展13に行ってきました!以前からは知ってたはいたんですが、関西に住んでいたのでオンラインで買っていました。先日開催されることを知ったのでお邪魔しにいってきました! 技術書展とは techbookfest.org さっくりITや科学などの技術を書い…

Veinはいいぞ-記事を共有しよう-

はじめに 人の情報しりたいマンです!! どうも、という訳でヴェインどうですか? Vayne(League of Legends) Vayne(League of Legends)ではありません Veinです。 introduction.vein.space Veinとは 企業内・チーム内でのソーシャルブックマークサービスです…

ケーブル整理: ケーブルボックス(床)

モデム・ルーターのケーブルをなんとかかした 山崎実業 ケーブルボックス ウェブ L ホワイト 2707山崎実業(Yamazaki)Amazon なんで買ったか 引っ越したあと人を呼べるような部屋にしたいということで、デスク周りの整理をしたかった。Youtubeでデスクツアー…

カルチャーを少し見る

はじめに ajitofm 61: 企業文化についてとみーさん、シマツさん、せなとたっぷり語る ajito.fmを聞いていて、カルチャーに少し興味を持ったので、軽く見ていく。 気になった企業 今回のきっかけとなったVayage Groupと、組織として強いイメージを持っている…

Anker Eufy RoboVac 15C

Ankerのロボット掃除機、Eufy RoboVac 15Cを導入した Anker Eufy RoboVac 15C(ロボット掃除機)【BoostIQ搭載/アプリ対応/超薄型/強力吸引/静音設計/自動充電/落下防止/衝突防止】(ホワイト)Eufy (ユーフィ)Amazon なんで買ったか 引っ越しを機に真人間に…

選挙に行けなかった人類

第26回 参議院議員通常選挙に投票できなかった人類です。 第26回 参議院議員通常選挙 今回の選挙での投票期間は下記になる。 期日前投票期間 6/23 - 7/9 投票日 7/10 なぜ、いけなかったのか 引っ越しで前住所の投票用紙が届いていた 前住所の投票用紙が届い…

退職して無職になってた

3 回目の正直で退職ブログ書きます。 劇場型転職 中間報告の影響で書く 退職時点で書き直す アドベントカレンダーで書き直す ← いまここ 会社を 9 月末に退職して、1 ヶ月ほど無職をしてました。 今はアルバイターです。でも無職って言っています。 ​​ ​​ 目…

DevSumi 2019 KANSAI行ってきた

はじめに 主にところてんさんの話が聞きたいだけで行ってきた。 あとは少し求職活動 きた #devsumi pic.twitter.com/j0pMBdZXp9— イクラ (@ikura1) September 27, 2019 心理的安全性の構造 わーい、ところへんさんだー これを聞きにくるためだけに来たといっ…

PyConJP2019にいってきた

PyConJP2019にいってきた はじめてPyConJPに行ってきました!! 前回はあっ今日だったんだ…って感じなのと有給なくて流れました。 今回はちゃんとチケットと有給だけはちゃんと確保しました!(移動手段とかホテルは前日 移動 夜行バスで川崎まで移動 アイマスク…

Python Kansaiで「Blackはいいぞ」っていうLTしてきた

ikura1です。 昨日のPython Kansai↓で「コードをBlackにしよう」というタイトルでLTをしてきました。 その所感です。 kansai-python.connpass.com 資料は下記にあります。 speakerdeck.com 発表の動機 動機としては2つあります。 ちょっと大きい場でのLTをし…

競プロ入門の社内勉強会やってみた

はじめに 社内で競プロを2人でやっているのですが、もっと仲間を増やしたいということで勉強会を行いました。 準備したこと 目的設定 流れ・内容を決める 資料集め・調査 スライド作成 バーチャルコンテスト バーチャルコンテストの仕様確認 問題選定 社内…

アジャイルとの出会いの話

はじめに なんとなくお風呂に入っていて、アジャイルとの出会いの話を前大学のDiscordに書いたのを思い出して、ブログにも書いておこうかなっと思った次第です。これを書くきっかけになったのは、omoiyari.fmの第0回です。 lean-agile.fm アジャイルとの出会…

Django環境の切り替えメモ

[Django]設定ファイルの切り替え はじめに Djangoの設定でセキュリティ設定をした場合、開発環境が楽しくない形になるので分けたい。 元々cookiecutter-djangoのリポジトリを参考にしていたので、設定ファイルの切り替えを行いたかった。 だけど、Djangoでサ…

Djangoサイトのセキュリティ見直しメモ

[Django]セキュリティの見直し はじめに はじめてDjangoを使ったので、セキュリティ回りがどうなっているのかが気になったので調べつつ設定をしていった。 ./manage.py check --deploy System check identified some issues: WARNINGS: ?: (security.W004) Y…

ハマっているPodcast

最近ハマっているPodcast Rebuild.fm omoiyari.fm (lean-agile podcast) Turing Complete FM ブログなどテキスト情報だと、発信したい情報に最適化されてしましいます。 飲み会でしか聞けない話・話さないこと、そんな風な話がボケーっと聞けるので最近ハマ…

自作キーボードMint60作った!

Mint60 目次 目次 はじめに 現在の環境 なぜMint60を選んだのか わいのステータス 購入時に考えたこと 購入を検討したもの Helix Crone Chocolate 揃えた道具 必須 便利 作成 大きい所 細かい所 困った所 所感 次の動き 参考サイト はじめに 2019年の目標と…

2018年買ってよかったもの

はじめに 転職したこともあり、デスクトップ回りの環境を整備しました。 それもメインに買って良かったものを置いときます。 目次 はじめに 目次 買ったもの 珪藻土マット PFU Happy Hacking Keyboard Professional BT 無刻印/白 Logicool MX ERGO Wireless …

LINEBOTハンズオンやってみました

はじめに 卒業した大学の研究室では、卒業生が在校生向けに講座をしています。 今回は3回生が新しく研究室に配属されるので、動いて楽しいものとしてLINEBOTのハンズオンをしました。 講師役 主催者は今回不在だったので主に3人でした。 Yukawaさんに任せて…

WindowsでGit回りで詰ってる

WindowsのGit回りで詰った はじめに 普段はMacで開発しているのですが Windowsでの検証が必要になったのでWindowsでの環境を整えていました。 PyCharmではGitに対して操作できたのですが、VSCodeでうまくいかなかったのです。 まだ詰ってる。 環境 OS: Windo…