ikura1's log

備忘録

選挙に行けなかった人類

第26回 参議院議員通常選挙に投票できなかった人類です。

第26回 参議院議員通常選挙

今回の選挙での投票期間は下記になる。

なぜ、いけなかったのか

  • 引っ越しで前住所の投票用紙が届いていた
  • 前住所の投票用紙が届いていたことに気づいてなかった

なぜ、前住所の投票用紙が届くのか

今回自分が東京に引っ越し後に転居届けを出したのが6月20日になる。

引っ越し後の新住所の選挙で投票できるのは選挙人名簿の登録日を基準に3か月を経過してからである。

そのため、前住所の投票権が新住所に届いた。

住民票を 新しい生活のはじまり - 移したら - 総務省

なぜ、新住所から投票できなかったのか

まず、遠隔地で投票する方法としては不在者投票制度が存在する。

不在者投票制度とは

仕事や旅行により遠隔地に滞在しているときに、現地で投票する制度である。

流れ

  1. 不在者投票宣誓書・請求書を選挙管理委員会へ送る
  2. 投票用用紙が郵送されてくる
  3. 現地で投票する

投票用紙が郵送される時間があるので、不在者投票宣誓書・請求書を送る場合は受け取ってから、すぐに対応する必要があります。また場所によっては、オンラインでの請求が可能です。

それでもなぜできなかったのか

東京の選挙権が届いていたと思っていた人類は、投票日当日朝3時頃に投票場所を確認するために封筒を開封しました。その時に前住所の投票用紙ということに気づきました。

R.I.P😇

大阪市: 仕事や旅行で選挙期間中留守の人は(不在者投票)

最後に

みんな引っ越しのときは、選挙に気を付けような。 そして、選挙にいこうな。

給料を上げてくれるところを推してます。