ikura1's log

備忘録

XP祭2022に参加してきました

はじめに

そこにXP祭があったので参加してきました。オンラインなので気軽に参加の巻。 アジャイル触れている方は楽しく話しをなさるので、楽しさ・祭を味わいに参加しました。

XP祭2022とは

https://xpjug.com/xp2022/

XP (eXtreme Programming) を広める活動を中心に行っているコミュニティが行っているです。祭り!!l

会場の雰囲気

祭となの通り、登壇者が話すだけではなく参加者を交えてのイベントが多いなという印象が多かったです。YYって感じでした!

参加したセッション

XPの旅 〜 そして全体性へ

Takeshi Kaedaさんが経たXPの旅を一緒にふりかえる形でした。最終的な動機の話で、パワーとフォースの話になり、外的なことより内的な動機が良いという話を聞きました。アジャイルは勇気であり、さらに上にあげてやっていこうっといった形でした。

勇気…出していかないとな。

コードと組織の不吉な匂い

コンウェイの法則は、組織構造と同じソフトウェアの構造を設計してしまうという法則のことです。最近は、逆コンウェイの法則ということで組織構造を変えることでソフトウェア構造をよくするというのが話題に上がっています。さらに発展させ、不吉なコード匂いと同じ形で、組織構造でも不吉な匂いを感じ取れるはずなのではという話でした。

着眼点が面白く興味深く聞かせていただきました。

フロントエンド開発テスト最前線(POST Dev)

途中で知ったPOST Devでt-wadaさんの話があったので、出張して聞いてました。

フロントエンド開発のテストの経緯から、今の現場でのテストをどうしているかという話でした。スナップショットテスティングで簡単に行えるようになってきた。ストーリーブック駆動開発やビジュアルレグレッションテスト・Storybook + storycap + reg-cliで現状は行っているという話でした。またhttpステータス部分も含めてテストするために、msw(MockServiceWorker)が良いとなってきている。

知らない方法やツールなどが知れたので調べてみます。なにもわからない。

週刊スクラム御意見番:クラスメソッド版 XP祭りスペシャル

事前に収録してあるこういうスクラムあるよね!っていのもあいのあいのいう話でした。

途中参加だったので録画があがったら通してみます!

extreme blogging

680日ブログを続けて、やっていることややった結果の話でした。書いている記事の書き方やいつ書いているのか書いて際に気を付けていることや書いた結果で得たことなど良い話・すごい話でした。

知り合いにを1日1記事をやっている人がいますが、いやーすごい…目標に週2記事にしましたが設定が甘かったかなっと思うなどしました。記事の書き方は参考にさせていただこうと思いました。テンプレート的な準備と流れをもう少し綺麗にしたいという気持ちになりました。

ビブリオバトル

2013年から行なわれている由緒正しいバトルである!

本をおすすめして、もっとも買いたいと思われた本が勝者である!!

去年からアジャイル限定であるが、アジャイルといえばアジャイル本になる

https://www.bibliobattle.jp/

紹介された本

LT

なんとなくわかった気になる開発者としての寸劇の作り方

スポンサーとして心に残るLTをするには寸劇だ!!そしてその作り方の話でした。

早くて寸劇の作り方覚えてないので、スライド見ます。

大切なことは全部スプラトゥーンが教えてくれた

ゲームが大切なことを教えてくれたという話。

  • 孤立しないこと
  • 仲間と協力すること
  • 安全地帯を広げること

実際やろうとするとできてないことだなっと思うなどした。

リモートワークにいた魔物

新しく入ったチームでカメラがOFFが常識になっているチームで、全ての発言がネガティブなことに聞こえてきて、自分の中に魔物が住んでいたのを月1で座談会をやることで魔物を退治していった話でした。

魔物住みつきがち。

押し付けアジャイルは「ダメ。ゼッタイ。」

ウォーターフォールからアジャイルに開発スタイルが移行したこともあり、押し付けアジャイルが発生するかもしれまん。でもダメ。ゼッタイ。押し付けは心理的リアクタンスに陥ってしまいためよくなく、自分事化したもらうことにしましょう。

心理的リアクアンス…なるほど。つまりおすすめコンテンツの押し売りもよくないと

「最初の仲間になる」を1年間やってみた

セカンドペンギンをしたら、他の人もセカンドペンギンになっていったという話でした。

良い話でした。

アジャイルな引越しの荷造り

就業時の引越しに失敗し、2度目はスクラムを導入して成功した話でした。l

最近引越ししたこともあり、わかる!っとなるほど!って感じでした。プライベートに適用できるのすごい!

XPを始める新人に伝えたい近道の鍵

XPを始める新人に伝えたい近道はショートカットキーという話でした。

できてないことなので、がんばって覚えようと思いました。

ジュニアチームが次の手をできるようにやったこと

はじめうまくいっていなかったふりかえりが、いつの間にか次のアクションを積極的に出てくるようになったいったのをふりかえったという話でした。

ふりかえりの話は良い…良い…

エクストリームプログラミングの頻出単語10+重要単語を重複なしで

エクストリームプログラミングの頻出単語とは!!っという話でした。

一位が時間切れで発表されないのはさすがでしたね…

教えない新人研修

新人研修をリアルなタイケンでやったという話でした。新人研修を行うことでの長期的な会社へのインパクトとアンラーンになっていいぞという形でした。

自分なんかが関わっていいのかという気持ちとやってみたいという気持ちがあるので、現職では少し関わってみたいという気持ちを持ちました。

本送り

本のプレゼントタイム!

ビブリオバトルで紹介されたテスト本いただきました!!

ありがとうございます!!!

紹介イベント

スクラムフェス札幌

スクラムフェス福岡 | Scrum Fest Fukuoka 2023

Regional Scrum Gathering℠ Tokyo 2023

AWS Dev Day Online Japan 9/28〜30 開催! | AWS

テスト自動化研究会 - ソフトウェアテスト自動化カンファレンス2022 コンテンツ募集!

Agile Japan 2022 - Social Impact Agile -

日本企業の経営を変える先駆者が集う! アジャイル経営カンファレンス

【リモート】エアテスト駆動飲み会 -Air Test Driven Drinking-【10/21】 (2022/10/21 20:00〜)

テストの街「葛飾」

「マネジメント3.0」 邦訳本 出版記念講演!! (2022/10/28 19:30〜)

明日の開発カンファレンス

最後に

たのしかった!テストのことも多めだったので、テストやっていき!!

濃密な1日でした!XP祭り!サイコー!!

気軽にスタッフ参加してみるか…?l

反省点

リモートでの参加になれてないので、違うことに意識を飛しがちなのが反省点です。内職を始めてしまった…!