ikura1's log

備忘録

PyConJP2022(1日目)に参加してきました

はじめに

はじめて参加したのがPyConJP2019です。3年ごしでの参加になります。2020,2021はオンラインで開催されていたようなのですが、オンラインだからということとモチベーションが下っていた時期ということもあり不参加でした。今回は東京に引越したこと・転職したこと・久々のオフサイトでの開催ということで参加です!!

たのしみます!!!!

https://2022.pycon.jp/

https://cdn.discordapp.com/attachments/870703794437120002/1030600200374468738/IMG_4046.jpg

キーノート Mark Shanonn

pythonの高速化に関しての説明と、今までの歴史の話でした。

思った以上にプロジェクトが多くアプローチの方法や廃止が多かった。

なるほど、という形です。速度が求められることになったら、考えますかね…(遠い目

javascriptは資本の力で早くなったと理解しました。

Money Is Power

詳解 print("Hello, world")

print(“Hello, world”)がどうやって出力されるのかを、奥へ奥へと追っていく。

3.9を境にパーサが変ったらしい。

なるほど…?という感想しかないです!!なるほど!!!

Python/PyQtQGISではじめる公共交通分析

スポンサーブースで時間を忘れてて途中から

テスト困っているので話聞けてうれしい。Dockerイメージを使えば、ある程度までテストが可能らしい。

Playwrightを使って簡単に自動テストしてみる

PlaywrightがPythonで使えるの知らなかった。Typescriptだけかと思ってた。

Pythonのプロジェクトで使うのは非常にありな気がするので、機会があれば触ってみよう。

GeoDjango ORMと地理空間データの世界

GISの話しに釣らクマー MIERUNEさんは地図データに強い。QGISの話でも北海道だった、MIERUNEさんは北海道の会社…? 結論、MIERUNEさんは北海道の会社だった

LT(5分

  • Playwrightで高機能ブラウザテスト
  • Djangoの機能改善
    • バッテリー死亡!!!
    • 細かいものが積み重なっていた
    • 一個ずつ解消していった
    • 300msで新機能のフリーズというルールが決っている
  • PyCon APAC 2022, PyCon Taiwan の話
    • 英語わかりませんでした
  • JRのゲームが出たがキーボード操作は違うという話
    • 外コマンドから操作できるようにした
  • trio-utilの話
    • trioは平行処理ライブラリ
    • trio-utilを介して使っている
    • 前澤さんが全株取得
    • LOVOTはかわいい

スポンサー巡りとTシャツGETの旅

  • Flexyさん
    • 副業支援の会社らしい。水筒いただきました!l
  • Findyさん
    • ガチャガチャーでアメちゃんいただきました!
  • Laprasさん
    • 言わずもがなの転職サイトの会社
  • ROYAL AGENTさん
    • データ関連の転職エージェントの会社
  • Microsoftさん
    • メーリングリスト登録してねという話(ちょまどさんは登録していない
    • ヨーヨーもらいました!
  • JetBrainさん
    • ちょこっとFleetの話しを聞かせていただきました!使ってみます!!
    • ヨーヨーもらいました!2個目!!!
  • PythonEDさん
  • Recustomerさん
    • EC会社への購入体験SaaSの会社
    • 返品が日本でも普通になるといいなっと思ってます
  • アーバンエックステクノロジーズさん
    • 道路点検をスマホドラレコで行っている会社
    • 前職に近いものを感じながらお話しを聞かせていただいた
  • Safieさん
    • カメラでの定点観測や防犯や指導など色々している会社
    • 動画や画像データはやれること豊富だな!っと思いつつお話しを聞いてた
  • DATASTUDIOさん
    • ちゅらデータさんとは親・子会社の関係でデータの環境構築やシステム開発などなど、色んな支援をしている会社
  • ちゅらデータさん
    • Youtubeやってるってよ!!!
    • DATASTUDIOさんとちゅらデータさんは仲良し
      • ちゅらデータさんの缶バッチはDATASTUDIOさんが作ったらしい

MicrosoftさんとJetBrainさんにもらったダブルヨーヨー

https://cdn.discordapp.com/attachments/870703794437120002/1030600198533156874/IMG_4057.jpg

もらったTシャツ

https://cdn.discordapp.com/attachments/870703794437120002/1030600198935810109/IMG_4054.jpg

Suzuriでは購入できたはず!

その他

おやつゾーン

https://cdn.discordapp.com/attachments/870703794437120002/1030600199342669877/IMG_4052.jpg

あとで見る

  • 業務改善の面白さ
  • イベント駆動アーキテクチャについて
  • Pythonに上級テクニックは要らない
  • Python3.11新機能asyncio.TaskGroup()と2022年asyncioの"Hello-ish world"
  • Python ライブラリ開発における失敗談
  • Fast API と学ぶ WebRTC
  • setuptoolsの最近
  • NLPを活用したオンボーディング改善とコールドスタート問題への対策

最後に

ゆっくりしたかったので、東京住みでも近くにホテルとるので良いのではないだろうかということを思いました。

カンファレンスへ行くと1人の人って少なくない…?っていう気持ちになるんだが、これはネガティブな間隔なのか。カンファレンスに参加している人はアクティブで知り合いが多いだけなのか。だれかアンケートを取ってくれ。

スポンサーの会社に話しを聞くの楽しいが、発表と同じ時間に行かないと混むので悩ましい。

sli.doを利用する形は質問の敷居が下っていいですねー

リアルイベントは良いですね(しみじみ