ikura1's log

備忘録

技術書展13に行ってきた

はじめに

技術書展13に行ってきました!以前からは知ってたはいたんですが、関西に住んでいたのでオンラインで買っていました。先日開催されることを知ったのでお邪魔しにいってきました!

技術書展とは

techbookfest.org

さっくりITや科学などの技術を書いた本などを頒布したり買ったりできるイベントです。本当にざっくりなので、アプリやサービス・言語だけではなくニキシーカンやシンセサイザー・自作キーボードや自作ゲーム・PCを作っている方など色んな人が本を出していました!

目的

リアルイベントにはあまり参加していなかったので、雰囲気を味わいにいきました。またTypeScript・React・テスト周りで良さげなものがあればと行きました。Reactはりあクトが主な目当てになってます。

会場の雰囲気

自分がいったのは15時付近でしたが、ちょうどいい人の数でした。技術書展を知ったときはすごい盛り上がっていた思い出があります。たしか技術書展5か6あたりで長蛇の列ができているというのをTwitterで見た記憶があります。今回は、コロナの影響もあり人が少なく著者と話せるくらいには空いておりちょうど良い感じでした。

技術的にも偏りがあるわけではなく、色んなものがあった印象があります。ですが、やはり物としてあるデバイス系がおもしろうそうでした。人もさまざまで、ポスターを用意している人と本だけを置いている人がいて、十人十色といった感じでよかったです。スポンサーの企業は入口付近で無料で頒布しており宣伝をしている形でした。ガチャガチャでパインアメもらった!

後払いアプリ

オンラインで販売されているものも多く、紙媒体が完売しても電子書籍で販売が継続される感じです。

技術書展っていうこともあり、現地の購入も後払いが可能なアプリで購入ができるといった形でスムーズに会計できました。現金なくてどうしようかっと現地で困ったので良かった。

最後に

トートバックがかわいい。

トートバック

同人誌は最新技術について出るものやコアなものがあり、いいですね!また次回もお邪魔しにいきます!!