ikura1's log

備忘録

DevSumi 2019 KANSAI行ってきた

はじめに

主にところてんさんの話が聞きたいだけで行ってきた。 あとは少し求職活動

心理的安全性の構造

  • わーい、ところへんさんだー
  • これを聞きにくるためだけに来たといっても過言ではない
  • よく考えれば今回は再演か

内容

www.slideshare.net

所感

  • DevSumi夏2019の再演でした
  • メーデーがおもしろいらしい
  • よく逆転する目的と状態(手段)
    • 心理的安全性の確保は、挑戦や行動しやすいようにするための手段
    • 意識しないと忘れてる気がする
  • 求職活動をしていて心理的安全性を重視してるが、判断できていない気がしてきた
    • 構造をもう少し自分の中に腹落ちさせてどこを見ればいいか考える
    • 文章を雑に書く

新規事業を支える文化と技術

  • 最小限のスキルセット知りたい

内容

www.slideshare.net

所感

  • 写真と全然違う!金髪?茶髪になってはる!!?
  • ところてんさんのあとだと、すごいふわっとしてる感がある
  • Djangoつかってはる
  • ラーニングセッションでやっている?
    • なんかおもしろそう

engineering.linecorp.com

Googleにおける標準アーキテクチャーの考え方

  • 個人ではGCP使っているので、どうやるべきなのか知りたい
  • ベターしりたい

内容

  • GCPの成り立ち
  • BigTable
    • Gmailの一部使用している
  • Global Load Balancer
    • Googleの検索で使っているものを流用?
    • 普段使っているので暖気運転がいらないので、最高性能がでる
  • Cloud Dataflow
  • Context-aware access
    • アプリとインフラストラクチャへのアクセス管理
  • 標準化
    • 標準化はベストプラクティスの追求ではない

所感

  • 内容を見ず、タイトルの誤読していた
    • 期待の内容ではなかったが、おもしろかったのでヨシッ!
  • Context-aware accessは少し触ってみたい

エンジニア組織づくり5年。見えてきた関西Web界隈のええとこ、あかんとこ

内容

www.slideshare.net

所感

  • なるほどーすごい(小並感
  • 退職率28%のときからの改革と照し合せながら読むとおもしろそうと思うなどした
    • アウトプットが多くてブログ?見つからんかった
  • コミュニティのオーガナイザー少し興味はある

CI/CDを使い倒して数段上のソフトウェア開発をしよう

  • なるほど、CI/CD?

内容

speakerdeck.com

所感

  • バッチ付けて可視化してみる
  • なるほど、CD完璧に理解した
    • デリバリーは、人間の意思は入ってリリース
    • デブロイは、人間の意思が入らずリリース
  • CI/CDは初めに準備する
    • する!
  • テストがなくてもCIは回せる!
    • Lintとか!

ぶっちゃけ儲かるの?アウトプットするエンジニア大集合LT

  • やっぱLTはいいよね

所感

  • アウトプットしようぜ
  • 技術書はいいぞ
  • 個人開発はいいぞ
  • 動画講座の二度と作成したくない

全体

所感

  • ところてんさんの登壇を見れて大変満足
    • 終ったあと声かけに行けばよかった…
  • 懇親会に参加しなかったことを少し後悔
    • 主にところてんさんに声かけるためだけに参加したかった
  • ブースにもお邪魔して話を聞くなどしてた
    • 本とかバッチとかステッカーとかもらった
  • LTは短く勢いがある方が好きなので、うーむ
    • おもしろかったけど!

アクション

  • 行ってきたブログ書く
  • 心理的安全性の構造を腹落ちさせて、求職の基準とする
    • 考えた過程を文章にする
  • モブプロ勉強会に行く
  • 10月の作成物にツール使う
    • CI/CD
      • GithubActions
    • 監視
      • Kibana