ikura1's log

備忘録

PyConJP2022(2日目)に参加してきました #pyconjp

はじめに

やってまいりましたPyConJP2022の2日目!!2日目もたのしむぞい! スポンサーブース制覇するぞ…!

https://cdn.discordapp.com/attachments/870703794437120002/1030801445336928267/IMG_4085.jpg

2022.pycon.jp

発表

ランチセッション

  • Pythonはどういうプロジェクトで使っているか
  • 大学での学びは実務で活きてくる?
  • フルスタックエンジニアであるべき?
  • オフラインで働く意義ってなに?
    • どちらにも良さがある

上記の質問をスポンサーのFindyさんとHENNGEさんでお話しという形でした。

Automate the Boring Stuff with Slackbot(ver.2)

https://cdn.discordapp.com/attachments/870703794437120002/1030801446838480916/IMG_4076.jpg

退屈なことはSlackBotにやらせよう@takanory

内容は簡単なBotの作り方です。例として挙がったのはPyConJPやPythonBootCampのSlackなどで使われているBotでした。

メモ

  • 簡単Bot
  • slack-sdkという公式ライブラリがある
  • BlockKitっていうのを使えば、表示をリッチにできる

コーディング規約自動化: Pylintのカスタムルールを作ろう

https://cdn.discordapp.com/attachments/870703794437120002/1030802237011791933/IMG_4077.jpg

pylintでのカスタムルールの追加方法と、pylintの動作の話でした。

linter自体はVSCodeで適当に使っているが、実際的にどういうルールがあってどこまでルールを強いてくるのがわからんので気になってました。用途として自分はカスタムルールを作りたくないので、厳しい制約があるものはないか探してみようと思います。

軽く調べましたが、大量にありますね😇

  • 汎用
    • pylint
    • flake8
    • pycodestyle
    • pylama
    • prospector
  • 特殊形
    • bandit
    • mypy
    • pydocstyle
    • いっぱいあった

blackに似た思想のものがあればうれしいのですが…

SQL クエリ解析による E2E データリネージの実現

https://cdn.discordapp.com/attachments/870703794437120002/1030801445949276171/IMG_4079.jpg

データリネージとはデータの系譜を表すことである。現行の方法では気軽に導入するということは難しいとしてOSS(Stairlight)を作りましたという話でした。

データリネージというデータの表現方法があることを初めて知りました。一覧性が高い印象を持ったので、存在した場合ドキュメントやシステムを理解するものとしてありがたいという印象を受けました。

導入の簡易化のために開発されたのがわかるが、それでも難しそうな印象があります。

Python使いのためのスポーツデータ解析のきほん

https://cdn.discordapp.com/attachments/870703794437120002/1030801446427447336/IMG_4081.jpg

前回参加した時にもお話しを聞いた野球の人です。今回はPySparkとGCPでのデータ基盤の作り方のお話でした。データは当然野球です。

覚えて帰ること

  • Sparkは環境構築からマネージドサービスを使うべし
  • BigQueryとSparkの使う基準は、基本的にBigQueryを使えばよい
    • 今後BigQueryでSparkの機能が使えるようになるらしい
  • オオタニサンはヤバイ

スポンサー巡り

  • Amazonさん
  • HENNGEさん
    • toBのセキュリティ・社内システム屋さん
    • 付箋いただきました!
  • SQUEEZEさん
    • ホテルのシステム屋さん
    • 自社ホテルブランドを開業してドックフーディングしている
      • 強い
  • MicroAdさん
    • 広告の会社
    • 人募集中らしい
  • noteさん
    • キーキャップいただきました!
    • スパムの処理が大変らしい?
      • 解釈違うかもしれない
    • Pythonはレコメンド部分で使用されているらしい
    • 詳しくはnoteで!!
  • SCALAさん
    • パン缶をいただきました!
    • 自治体との社会問題の解決を主としている会社さん
  • iRidgeさん
    • toBのアプリ屋さん?のイメージでいいのかな
    • スマホスタンドいただきました!
  • BePROUDさん
    • キットカットをいただきました!
    • drawioがOSSなこと初めて知りました
    • ドキュメントサービスを開始したらしい
  • KRAKENさん
    • たこ!!
    • えー海外の人と話せる勇気がでず行けてません
      • 日本語話せるようでした…ひよりました😢

普段は関わりがない会社や知らない会社・見知っている会社などとお話しできるのはカンファレンスの良いところ!お土産も貰えるし!! 色々もらいました!画像はTwitter!!!

あとで見る

最後に

本日も楽しめました!パーティーにはのらりくらりしている間に埋まってしまいました。明日のスプリントDayには参加しようとしています!

自分程度の実力だとなにもできないだろうなーっと思い、悩んでいたのですがせっかくなので参加します。人手があった方が良いこともあると思うので。

でかい風呂はいいぞ

ハッシュタグでpyconjp終わりにお風呂行っている方がいらしゃったので終わったあとで、まねっこしてまーす!!

www.shopping-sumitomo-rd.com