ikura1's log

備忘録

高尾山登った

はじめに

気分転換と情報から離れるために山に登りたかった。普段運動はしていないので、手軽な所から初めようと思い高尾山に登ってきました。 たしか11月頃の話です。

持ち物や服装

40Lのバックかボディバックかで悩む

山頂でカップラーメン食べたかったが、そのためにデカ過ぎるバックはちょっとかーーっと考えてボディバックに詰め込む

持ち物

  • 水(500ml)
  • 携行食
  • ゼリー
  • ベースクッキー
  • モバイルバッテリー

高尾山なら散歩感覚で良いはず

服装

  • 半袖Tシャツ
  • 風を防げるシャカシャカなパーカー
  • タイツ
  • トレッキングパンツ

いざ山登り

電車の中で登山経路を、YAMAPで確認して雰囲気を掴む。ケーブルカーではなく、歩きで行こうとする。

1144 高尾山口駅到着

予想通り駅周辺はすごい人でした。ケーブルカーもすごい行列になっていました。稲荷山ルートに決めたので、ケーブルカーの駅から逸れました。

高尾山だとハイキングレベルだと考えていたのですが、思った以上に普通に山でした。登りすごい疲れた。

https://media.discordapp.net/attachments/870703794437120002/1040796433080668190/IMG_4147.jpg?width=1763&height=1322

1300 山頂着

山頂付近の1kmくらいからは完全に整備された木の道になっていました。人も多くなってきて少し歩きづらかったです。あと一息と思ってましたが、最後の坂がすごかったです。

山頂で食べる売店のフランクフルトがうまい!!!

https://media.discordapp.net/attachments/870703794437120002/1040796432422154280/IMG_4180.jpg?width=1763&height=1322

下り

6号から下りたかったが、現在登りのみになっているので吊り橋を見に4号で降りことにしました。4号から1号へ向う途中で、2号への別れ道があり滝に釣られて2号へ移動しました。

その後、高尾梅郷遊歩道で川沿いに移動しつつ、川を楽しむ。

https://media.discordapp.net/attachments/870703794437120002/1040796431172251698/IMG_4232.jpg?width=993&height=1324

温泉と飯

駅すぐそばの温泉だったので、人が多いです!

サウナには人慣らんでましたねー子供も多かったので、静かにとは入れませんでしたがよいところでした。人が少ないと最高だと思います。朝早くいけば、いい感じかのな…?

https://media.discordapp.net/attachments/870703794437120002/1040796431650394112/IMG_4236.jpg?width=993&height=1324

最後に、とろろそばを食べて終わりです!

そばーうまーい

最後に

装備について

  • 40Lのバックにしなくて本当に良かった…
    • 登りすごい体力つらかったから、40Lだと無理だった。
  • 飲み物は、500mlでは足りなかったので1Lはほしかった。
    • ただの水を持っていったが、スポーツドリンクや塩分を摂取できるものにすれば良かった気もする。
    • 高尾さんだったので山頂に自販機や売店があったので問題はなかったのです
  • 気温によるが、タオルはあった方が良い
    • なくてもなんとかはなった
  • 携行食は持っていって良かった
  • 日帰りだとモバイルバッテリーはなくてもよかった

服装について

  • 特に問題なかった。
  • これ以上寒くなるなら、もう1レイヤーほしくなりそう。歩くのではなく、走るに近い形で動いていたので、問題はなかった。
  • 周りを見ていて良さそうだなっと思った服装は、アンダーアーマー+半袖Tシャツです。

最後に

次からは事前にYAMAPで登山計画立てて、登ります。

GoogleMapの記録ではあいまいなので、きっちり残したい。

今回はメインから外れて、山っぽい道のルートを選びました。どこかでメインのルート1号とかでも登ってみたいです。