ikura1's log

備忘録

PyConJP2019にいってきた

PyConJP2019にいってきた

はじめてPyConJPに行ってきました!! 前回はあっ今日だったんだ…って感じなのと有給なくて流れました。 今回はちゃんとチケットと有給だけはちゃんと確保しました!(移動手段とかホテルは前日

移動

  • 夜行バスで川崎まで移動
  • モスバーガーで朝食
    • 見るセッションを決めてた
    • ホテルの予約やり直してた
      • 会場の位置的に当日でも簡単に取れた

印象に残っている発表

Why Python is Eating the World

  • Pythonはいいぞという話だった
  • いいぞということを再認識できた

Djangoで実践ドメイン駆動設計による実装

  • なるせさんのブログが良い
  • なんもわからん

Pie Meets Py-PythonでAndroidアプリをつくろう

  • Droidくんはかわいい
  • 数回調べたことがあったけど、つらそうで楽しそうだった
  • おもしろかった

Pythonウェブアプリケーションのためのプロファイラの実装

  • プロファイラこわいないよ
  • ↑の話だったけど、マジでなんもわからんかった
  • 機会があれば、オーバーヘッド気にせずPythonで作ってみたい
    • たぶん機会がない気がするけど

Pythonで切り開く新しい農業

  • ハードおもしろそうだった
  • 教育としてのAIの活用がいいなーっと思った

pythonで初めてみよう関数型プログラミング

  • 関数型完全に理解した
  • 関数型に触ったこことがなかったので書き方だけでも知れてよかった

PyQt5で自分のためのIDEを作っちゃおう!

  • 競プロ用に作った
  • どこを伝えたかったのかがいまいちわからず
  • でも競プロのツール作るのは楽しそうだと思った

LT

  • setuptoolsの印象がつよすぎる
  • xonshはいいぞ
  • 影響される側から影響される側へ(エモい
  • リジェクトコンいいな

企業ブースウロチョロ

今回求職中なのでブースをうろついてました。 どんな風に行けばいいかわからなかったですが、途中から「なにやってるんですか!?」って素人アタックでやってました。やさしく色々教えてもらえる知見を得た。 ありがとうございました!!

印象的だったブース

  • ヨーヨーが大人気だったJetBrainsさん

  • 太っ腹なノベルティ(折り畳み傘)のスカラコミュニケーションズさん
  • ユニークなノベルティ(プランニングポーカー)のSATORIさん

  • ピンポンゲームのComを作る参加型企画をやっていたJW通信さん
    • 優勝しました!

  • PythonクイズをやっていたSQEEZEさんとBePROUDさん
  • ロボットがかわいかったGROOVE Xさん
  • ガラガラしてたPythonEDさん
  • シールでアンケートしていたGMOインターネットさん

写真撮ってなさすぎて貼れない…
プロダクトが印象的だったブースもありましたが、イベント的に目を引いた所を列挙しました。 ほかにもいろいろなブースにお邪魔さしていただきました。

  • iRidge
  • リーディングエッジ
  • いい生活
  • olta
  • ビザスク
  • AISIN
  • Stroly
  • Deloitte
  • PRTIMES

ありがとうございました!

最後に

多きなイベントはbuilders conに続いての2回目でまた参加慣れてないなという感じです。 builders conでは変に全部参加しようとして体力が持たない形だったので、今回は休憩にブースにお邪魔するだったり、コーディングするだったりしていました。
なので体力面では良い形でイベントを楽しめました!
問題は、自分が対象者になっている発表に参加できてなくて楽しめてない感がありました。無念
あとTwitterでのアウトプットをもう少しやりたかった。

でも楽しかったことに変りはない!!!

イベントで気になったこと

  • パーティーがいっぱいで動けなかった
  • 大展示のスピーカーが聞き取りづらかった
    • マイクを近付けてしゃべっていると聞こえる
    • 立ち見のときはスライドも見えなかった
    • 立ち見だと全然聞こえなかった
  • もっとエモい発表があっても良いと思いましたマル