ikura1's log

備忘録

コードを読む -クリックゲーム-

オリジナルのクリッキングゲームがプログラミングなしで作れます : コタク・ジャパン

デキる後輩?からクリックでゲーム作れますよ
っと教えてもらう。
学校的に後輩だけど、後輩じゃないな。


html,css,javascriptでゲームが作れることは知っていたので
リンク先見て「?、なぜ?」っと思っていました。
コードではなく、ゲームメイカーだし。
わけわかめだったので、本人に聞きました。


クリックゲームでの動き知らないので、ソース見てみる。
html,css,javascriptを基本すら知らないので、
こんな感じで動いてるんだろうなって感じで書いていきます。




Idle Game Maker
1,
urlからgame変数を受け取り、base64.jsでエンコード
もしくは、txtをエンコード

2,
ゲームメイカーの作成者のtxt

3,
基本動作はjavascriptの模様
main.jsでゲームの動作


以上

今度の予定

どっといんすとーるで
HTML
CSS
javascript
の基本抑えていきます。

そのあとに
cofeescript
sass
Haml
を学ぶ。


作りたいものを目標にしないと勉強できない故

作るものの候補として、
1,Twitterのリスト分割サイト
2,Post it のサイト
3,chromeの拡張でTwitter
4,tweet onlyのブラウザ
5,ターミナルでtweet
6,ホームページ

Google Extention

作成には至りませんでした。

参考にしていたTwetterですが、
つぶやけません。


ツイートボタンを押すと、棒のような大きさのブラウザが開かれます。
開くページは
"Twitter.com/tweet/intent"
入力した内容はテキストボックスに入っている。
二回もボタンを押すとかナンセンス
もしかしたら、api1.0のものかも

そして、1から作るべく、javascripttwitterをする方法を探しました。
決めていた制限時間内にできず、いったん中断しました。