ikura1's log

備忘録

日報の書き方

1,簡潔に短く
2,見直す
3,言葉崩さない


私の研究室では、毎日日報を書かなければいけません。
文を書くこと、まとめることが非常に苦手です。
特に毎日、書かなければいけないので、
あまり時間も力も使いたくありません。

私は、全体のことを考えず思いついたことを書いていました。
そんなことをしては、楽な方に楽な方に流れていきます。
言葉は崩しているので、無駄な文字を含み、文章は長くなり
話は二転三転する。
そんな読みにくい、日報になっています。



研究室に配属されて、1年と少し。
今になり、日報の出来を認識して、
意識して直していきます。




長くて、見難い文章ほど、嫌なものはない。
無能な頑張り者と似たような匂いを感じる。


おやすみなさい。