ikura1's log

備忘録

退職しました

2018年4月末に、約4年勤めた会社を退職しました。 自分の整理ために書いていきます。

自己紹介

高校大学と情報系だが、プライベートで勉強したことがないエンジニアです。 大学4年に、研究室OBの方に色々教えてもらったので少しマシになりました。 漫画アニメゲームをはばひろーくまったーり楽しむ

はじめに

つらみもうらみもなく、平和な4年間でした。当初は2・3年とかぐらいには思ってましたが、つらみがなかったので長くいました。

退職した会社

大学で就活に失敗して、Pythonでバイトを募集していた地図会社に入りました。 40人くらいの会社で、ほぼ測量していて、開発は5人くらいでした。 会社では、誰かに教わることなく一人で悠々自適に調べてコードを書くというかんじで仕事していました。直属の上司の方はいますが、フリーランスの方なのでほぼ社内にはいません。 他の人は、完全に別の仕事です。開発部は、CAD2, Web1, QGIS1みたいな感じでみんなバラバラでの開発です。僕の前にQGISの開発していた人は入った月が最終月でした。 なので、全然人間関係的なつらみもなく、仕事も多少忙しいときがあるくらいで基本的に定時退社です。 仕事もほどほどに、家直帰のゲーム三昧でしたね。

1人での勉強・開発だったので、ゆっくりでしたが楽でした。

1年目の時点で、大学の先輩からはチームの経験積んどいた方がいいよというアドバイスはもらってました。

退職理由

元々長くいるつもりはなかったのですが、楽だったので長い居着いてしまいました。 おもしろくなくなってきたので2017年末くらいに動きだそうとしました。 理由としては以下になります。

  • 似たような仕事
  • 増える仕事
  • 増えない人
  • 一人での作業
  • 高くない給料

似たような仕事

人もいないので、基本的にQGISプラグイン開発です。 多少違うものを作ってきましたが、基本的にはもう同じものといって問題ありません。 同じ物でも時間があるなら、作り方を変えることで新しいことになります。

増える仕事

会社はそこそこうまくいっているらしく滞りなく仕事が流れてきました。 仕事が増えることで、時間がなく新しいやり方に挑戦できなくなりました。 仕事が増えても人がいるなら、分散できます。

増えない人

基本的に人がきません。開発部は、積極的に求人してなかったのか魅力がなかったのか。 まぁ、ぼくが辞めたので、4年間で開発部は±0です。一年に一人くらい出入していた感じです。 今年に入って積極的に求人してますが、他に忙しい所があるので下にはきません。 仕事の供給が少ないなら問題ありません。

一人での作業

ほぼ一人で作業しています。会社に行ってはいますが、喋らないこともあるくらいに。 1年過ぎたくらいには、大学の先輩にチームでの経験は積んだほうがいいとも言われていました。 勉強熱心ではないので、他が満足しているならいいです。

高くない給料

高くはないです。大学の2こ下の後輩に負けてそうで言えないくらいに。 会社で、専門性が高く?他にできる人がいないのに高くない。 というか、転職サイトの求人見たら未経験2年目の人の方がもらっている感じですが! まじめに働いてはなかったから仕方ないか…?でも、これ知ってたならもっと早くやめたな。 楽なら問題ありません。

理由まとめ

元々細かい不満はありましたが、逆にいいところもあったので辞める理由には至りませんでした。 ですが、此処1・2年で忙しくなり仕事も似たようなことしかやっていないかたちでした。 仕事が忙しく、似たような仕事で人が増える予定もない。新しい技術

でも、平時は全然忙しくないのでこのままでいいかと、ダラーとしていました。 コードは書くのが好きなので、楽しくやってました。一番嫌だったのは、メールや電話などコードを書く以外のことです。 文字を書くのはまだ苦ではないんですが、真面目なっとなると苦になります。真面目な文章はほぼ書いてこなかったのでつらい。 コードを書くのは、楽しいですが似たようなコードを書くのは苦になります。 似たような機能でも、別の書き方や別処理で書けば勉強になるので楽しくなります。ですが、忙しいときの以前と似た開発が一番嫌です。 時間がないから、以前の焼き回しになり何の知見も堪らない 自分にとってつまらない仕事を触れる後輩が入ればよかったんですが、開発の人は入った当初から減っては増え減って増えで増えず、下にくる人はいませんでした。 開発もPython・Qt・PostgreSQLの三つを利用しての開発で、新たなツールを利用する形にはなりません。 そして、別に高くない給料。人がいなく、後継もいないのに高くはない給料で。

次の仕事について

Python関係かWeb系で仕事を探していると、転職サイトのオファーが来たので、トントン拍子で決定しました。

次の会社では、機械学習エンジニアとして採用されましたので、これから勉強していく形になります。 採用されたのは、大学での卒業研究が統計関係?だったのと、Pythonを長く使っていたからだと思ってます。

技術的にやったことがない所・新しい環境なので気持ちを切り替えてがんばっていきます。 環境を変えることを気に色んなことをしていきます。Pythonで様々なことができるように、プライベートでも勉強していきます。 特にWeb回りをやっていきたいと思っています。DJangoやflaskとか。 とりあえず、有給消化の間に熊野古道などに行ってきました。 筋肉がたりない。


転職祝い募集中!ということで、貼ってみる。 Amazon CAPTCHA