ikura1's log

備忘録

おへやさがしの話

時期が時期なので、仕事探しを一度諦めました。
来週からプログラマーのアルバイトをすることになってます。


実家の奈良から通勤が厳しいので
一人暮らしを始めることにしました。

初期状態

正直ずっと実家ですし、基本親に色々やってもらっています。
世間知らず、常識知らずの自覚はあるのですが、
具体的に直さないけないことや、知らなきゃいけないことなんてわかりません。
わかってはいても、直せません。
ネットで他の人の情報を得ることはできますが、実感がないので全然身にしみません。
一番身にしみるのは、自ら失敗することなんですけどね。


学校の先輩方に助言をもらいつつ、部屋探ししてました。
必須条件として

  1. CR以上
  2. Notオール電化
  3. Notプロパンガス
  4. 都市ガス

この時の自分の希望は特になしだったはず。
趣味を場所とらんし、その時点で思いついていること一切なかったので。

ネットで物件とにらめっこしている途中で
バイク置き場あったらいいなということでバイク置き場を追加しますた。

物件多すぎてどの範囲見ればいいのかわからなかったから、
バイク置き場というかなり絞られる条件をつけたということはあります。
いっぱい見るの面倒臭かったので。

とはいいつつも、相場への影響などは一切わからないので
先輩方に聞くべきだったのでしょう。
時間は、朝の3・4時だった気がしますけど。

不動産一回目

初めのほうは
250ccのバイク置ける所を4.5万位とかしてました。
第一に、管理費・共益費が別で記載されていることに気づきませんでした。
ネットでの検索で、"管理費・共益費含む”で合わせて、条兼を絞れるんですが、
一切気づきませんでした。
店に行ってから全然ないことに気づきました。


この時、部屋決めの優先中が


+ バイク置き場
+ 音
+ 部屋の広さ


という感じでした。

14時頃に行って、3件ほど回ってもらいました。
駅の近さを重要とそれほど考えてなかったのですが、
駅の近さの重要性は聞かされていたので、ちょい遠いかなとも思い撤退。

不動産二回目

先輩に家賃上の方でもいけるよと言われ、5.5までを狙ってみる。
バイクかなり厳しいよと言われる。
かなり言われる。
でも、バイク置き場を必須項目として言う。


駅の近さについて、更に言われる。
駅の近さ=大正義
道中の店についても言われる。

家賃の方上限を5.5に変更して、別のところに行ってみる。


優先順位


+ バイク
+ 音
+ 駅近


前回とは違い、物件をオススメされた。
ということで、あんま信用しないことにしてました。

まず2件回りました。
駅近は大正義と言われていたので、2つとも断る。

バイク置き場付き+駅10分+CR+5.5はないよと言われる。
バイクをやめて、駐輪場ならばと思い聞いてみる。

一件見てくる。
駅近+原付+SCRというかなりいい物件。
音が気になったのと
駐輪場ならば、他の物件がどうなるのかが知りたかったので
明日もう一度ということで解散


終了時には


+ 駅近
+ 音
+ バイク

不動産三回目

先輩に言われると思っていたが、ぶれたことに対して突っ込まれる。
バイクの使用頻度とか。
その後に、先輩方にボコボコにバイクのことを言われる。

もうやめて!ライフは0よ!!
寝たら回復しますけど。


あったら嬉しいけど、必須ではなかった。
他(部屋や立地)への影響を考えるとです。

深く考えないのが、ダメなんでしょう。
やっぱり、上で書いたとおり物件絞るために使っただけってことになります。


先輩にバイクのことでボコボコにされ、
駅近+SCRで探すことになりました。

最終的な優先順位

+駅近
+音

朝先輩と会い、ご相談。
二回目で最後に見た奴の立地がいいと言われる。
立地と道中の店の重要性について、再度お話を賜る。

前回の紹介された物と同様の立地出ない限り決定という方針になりました。


調べてもらったのが、駐輪所付きなので
帰宅後調べたものが紹介されました。

いちおう3件見に行きました。


その中で、1つだけ気になった物件があります。
f:id:sinnra0:20140405201909j:plain

2重窓?の物件というか、バルコニーが2つある物件です。
大通りに面しているのですが、
2重窓のような構造になっているので、すごく静かでした。
2重窓の物件がどの程度あるか聞くと全然ないとのことでした。
知っている範囲で2件とのこと。


音の面では、RCながらダントツだったので非常に気になりました。
駅からの距離と道中の店により、先日紹介されたところに決めました。

決めたところ

  • 駅から4分
  • SCR
  • 音そこそこ
  • 専有18
  • ユニットバス
  • 駅からの導入にイオンがある

音以外は問題なし。
広さあんま興味ないんで

次に決めるときの判断材料・注意点

音:
2重窓
SCR・CR・PC造?
面している道

立地:
駅からの時間
道中・近くの店

水回り
トイレ・風呂別
洗濯機置き場

キッチン
コンロの数
シンクなどの広さ

その他
都市ガス
駐輪場


今のところが駅から4分
これでどういうふうに感じるかですね。
あと、音がかなり気になると予想しています。
実家の方はめっさ静かなので、田舎故に。


完全に失念していた契約周り・工事の関係ですね。
調べて、次の自分のために書いていきます。