ikura1's log

備忘録

戦車の大会参加へ向けてやってること

お久しぶりです。
最近は仕事とゲームの2つで私は構成されています。

やっているゲームはWorld of tanksという戦車のゲームです。
http://static-ptl-sg.gcdn.co/dcont/fb/image/tmb/t49_1280x1024_noc_eng_684x.jpg


熱を持ったきっかけ

元々軽くやっていました、今年に入ったあたりでがっつりやりだしました。
熱を持った理由は、

1.仕事があるので課金しやすいこと
2.大会が整備されていること

特に2が最大の理由です。

対戦が元から大好きなので、さらに賞品・賞金がでるなら尚良し。
遊戯王にハマっていた理由もそんな感じ。
あっちは公式が大会に熱心ではなかったけど。
だから、MTGとか海外の遊戯王とかが羨ましかった。
やっていたころの上位層のプレイヤーはMTGをかなりやりだしてる。
自分はTCG熱が冷めたというか、環境がないと熱でないのでお休み。

戦車は、esport(電子スポーツ)の枠で大会が行われているのでちょこちょこ大会がある。
ほとんどは、ゲーム内の課金クレジットだがリアルマネーも貰える大会もある。


世界大会か「上位大会チームに給料出す」という記事が熱を持たした気がする。
WG・公式の大会には、リーグ分けがされていてゴールド・シルバー・ブロンズとある。
ゴールドのチームには給料が支払われる。

大会へ向けてやり出したこと

1.技量の向上
2.モチベーションの維持
3.大会車両集め
4.チーム探し・メンバー集め

大会のルール

  • 7人チーム
  • Tier8以下
  • チーム合計 Tier54
  • 攻防戦
技量の向上

まず初めに、やったことは動画を見ること。
あらもそさんの動画を見てた。
YOUTUBE
大会というよりは野良の試合での立ち回り。
どういう理由を持って、その場所にいるのかがわかり勉強になった。

あとは、うまい人と小隊を組むことなんですが、あまりやってなかった。
うまい人たちの環境に行くのが一番なんだが、その環境に行くにはうまくならないといけないという悲しみ。

モチベーションの維持

冒頭あたりで軽く駄弁っていますが、自分のモチベーションは環境に多いに依存します。
その時の実力では、強豪クランとかは無理だったので大会などに積極的なクランを探しました。
クランウォーや拠点戦は、チームの動きが必要なので勉強になると考えたので、これもクランに入ろうとした理由です

それと共に大会チーム・トーナメントチームを探していたのですが、活動しているところは少ないかったです。
日本チームで活動しているのはゴールドで活躍しているチーム(Caren Tiger以下CT, B-Gaming)くらいでした。


上位層が大会に参加していて、下の層はそれに続いていないという状況でした。
なので、とりあえずのチームで参加したいなと思い、クランでの大会参加に紛れていました。
クランでは、大会に積極的な人はいなかったのであまり出れませんでした。

大会車両集め

大会の動画や配信を見て、どんな車両が使われているのかを調べました。

サーバーもASIA, EU, NA, US, RKOなどあるが身近なASIAの大会を見ていた。

有力な車両
Tier内の順番は使用頻度

Tier8
IS-3
T54 lightweight
AMX 50100
T32
AMX 1390
T49
Ru251

Tier7
LTTB
M41 BullDog

Tier6
T37
12t

特に使用されていたのが、IS-3とT54ltでした。
なので、それを率先して作成を目指しました。
この2車両があれば大会は大丈夫みたいな感じです。

Tier6・Tier7はうまい人・指揮官が乗る車両です。
という認識でいいのだろうか。

チーム探し・メンバー集め

大会人口少なすぎて、全然進まず。言い訳です。
始めの頃は、JCGとTwitterで告知してましたが最近してないです。

公式フォーラムは時々覗きに行きますが、大会メンバー募集はないです。
かなり前のCTのメンバー募集があるくらい。

陣頭に立ったことがないので、ココらへんは尻込みしている結果ですね。

以下やらなきゃいけないこと

  1. 存在のアピール
  2. 募集のアピール
  3. チームマネジメントの勉強

やる気があるならここまでしなきゃだよな
あー全部丸投げしたい、誰かのチームに入るのが一番楽なんじゃー