ikura1's log

備忘録

emacs24モード追加

haml、coffee、sassをemacsで書こうとしましたが
modeが入ってなく、書きにくかったのでmodeを追加しようとしました。

emacsにモードを追加にはまったので、メモ書き。
emacs初心者で詳しくは調べていないので、ツッコミどころは満載です。

emacs24バージョン追加

参考にしたサイト
Marmalade(emacsのlispリポジトリ)が便利な件 - I’m hungry

emacsからパッケージ・modeなどをインストールできるようになった。
Marmaladeでもパッケージの管理がされている。

Marmaladeからパッケージ管理package.elをダウンロードします。

wget http://repo.or.cz/w/emacs.git/blob_plain/1a0a666f941c99882093d7bd08ced15033bc3f0c:/lisp/emacs-lisp/package.el

package.elをemacsのpathが通っているところに置きます。
私は、/use/share/emacs/24.3/site-lispに置きました。


pathが通っている場所は、
M-x describe-variable RET load-path RET
で確認できます。

;; package.el
(require 'package)
;;リポジトリにMarmaladeを追加
(add-to-list 'package-archives '("marmalade" . "http://marmalade-repo.org/packages/"))
;;インストールするディレクトリを指定
(setq package-user-dir (concat user-emacs-directory "vendor/elpa"))
;;インストールしたパッケージにロードパスを通してロードする
(package-initialize)

上記を.emacs.d/init.elに書きます。
Marmaladeに登録されているパッケージを表示させるもの。

設定を反映されせるために、

M-x eval-current-buffer

を入力。


M-x package-list-packages

Marmaladeに登録されているパッケージが反映されています。


私はhaml-modeとsass-modeをインストールしました。

ハマった点

modeの追加で探すと、前のバージョンのものが主流でした。
バージョンのことを気にしていなかったので
23以下の情報も見てイジっていました。
24からemacsで簡単にインストールできることを知り
やったら20分ほどで終わりました。

アニメ見ながらだけど、1周間うーんうーんってしてたんだけどなー


あと他にエラー出てるなっと思ったら
24からmodelineからmode-lineに変更があったからでした。
書き換えたら消えました。