ikura1's log

備忘録

1年後に向けて

最初に

転職は気にがんばりたいなという形でがんばります。

やりたい事

基本的には技術的に未熟な所の補填・強化になります。 また、チームやチームでの動きに不安があるので 知識を付け自分に対して運用していきたいと考えています。

やりたい項目

Try

機械学習

  • pandas, seaborn, matplotlibなどデータ分析・可視化ツールの習熟
  • 機械学習への経験・アルゴリズムへの理解 kaggleを進めていく。

サービス運用

サービスの運用経験がないため、一人で一通りの流れをやっておきたい。 サーバーサイド・フロントサイド・リリースフロー・CIツールなど 今まで、一人での開発でまた、Webではなくオープン系?PyQtプラグイン開発をしていたため 経験が足りないと考えています。

Sever

サービス運用にも関わることだが、Webフレームワークをしっかり触っていないので 非同期処理を実装したフレームワークかflask, djangoに触れる。

アウトプット

普段調査・使用しても、書かないことが多いため しないことがあるため ちゃんと週間付けを行う。 1週間1記事のペースでやっとことをQiita・はてなに書く

ぼっちチーム

前職では、チームでの開発経験がありません。 まだ、チーム感がわからないので、一人でチーム運用を動かしてみる。

アジャイル開発

1週間単位でスクラム(よくわかってない) 現職では、アジャイル開発のはずなのに、アジャイル開発ではない感じがするので 勉強し実行してみる。

KPT

1週間単位で行動に対して、また内容をはてなに書く


現状やっていることとしては、大学の後輩とDiscordで分報を垂れ流しつつ質問に答えてる程度。 ペアプロや一緒開発するまでいけば、まだ良い感じな気がしますが、そこまでのパワーはないです。

好きなことを雑にしていたので、スケジュール組んでやっていきます。

最近作った物 * Qiitaでの記事でライフゲーム縛り実装 * DiscordのタイムラインBot * Google AssistantでFizzBuzz(しょうゆのざんりょう) * QGISプラグインの修正