ikura1's log

備忘録

MacにAquaSKKをインストール

MacAquaSKKをインストールしました。 メモだけ。

インストール方法としては以下の二つ

  1. brew caskでのインストール
  2. pkgでのインストール

brew caskでのインストール

参考ページ this.aereal.org qiita.com

homebrewの拡張をインストール

brew tap caskroom/cask

AquaSKKのインストール

brew cask install aquaskk

pkgでのインストール

github.com pkgは説明することはありません。 ダウンロードして、実行して"次へ"を押していくだけです。


なぜか出た問題

kを打つとうんと入力される。 設定としては、ACTの設定が適応されていると考えられました。 インストール方法を間違えたと思い、上記の2つの方法で何度か再インストールしましたが直りませんでした。

なので、最後にpkgでインストールしました。 そのあと/Library/Input Methods/AquaSKK.app/Resources内にあるkana-rule.confをコピーし、kana.confを作成しました。 環境設定>拡張機能から、kana.confをオンにすることで解決しました。

そして、オフにして現象を再現しようとすると、ACTでの入力ではなくなっていました。

なぜなのか…

だが、深追いする気はない。