ikura1's log

備忘録

料理教室の体験行ってきた

はじめに

Rebuild.fmに出ているhigeponさんが、コンフォートゾーンを越えようと色々しているので リスペクトして、なんかしてます。
とういう理由で、料理教室行ってきました。

rebuild.fm

どこ行ったか

ベターホーム: お料理入門コース 体験教室 www.betterhome.jp
理由としては以下になります。

  1. チェーン店以外は情報集めがめんどくさかった
  2. ABCクッキング、ホームメイドは勧誘がすごいというレビューが多かった
  3. レビューがそこそこよかった

準備物

  • 手を吹くもの(ハンカチ・ハンドタオル)
  • 三角巾(現地で使い捨て買った)
  • エプロン(現地で使い捨て買った)
  • 筆記用具(別にいらんかった)

参加人数

20人くらい
男女比は, 1:19 講師の人を換算すると、1:24くらいですね。入った瞬間が一番つらかった…
男性専用教室があるのが納得できる。
複数人で参加する場合は、ネットでの登録だとグループ登録的なものがあった。

参加者のレベル

基本的にテーブルに4人
自分が参加してもらったテーブルでいうと

  • 主婦(再入門的な形)
  • 少しやる人?
  • 初心者* 2(自分を含む)

作ったもの

  • 鳥の照り焼き丼
  • 味噌汁 f:id:sinnra0:20180924022801p:plain

進め方

二人でペアを作って進める形
なので、できない作業も存在する。一人で全部できる教室もあるらしい。

タイムテーブル

1330-1600(2時間半) 1. 講師の紹介 2. テーブルごとの自己紹介 3. 料理の説明 4. 進め方の説明 5. 講師: 料理の実演(下準備) 6. 生徒: 料理実施(下準備) 7. 小休憩(入門コースの説明) 7. 講師: 料理の実演(仕上げ) 8. 生徒: 料理実施(仕上げ) 9. 実食(勧誘タイムスタート) 10. 片付け(勧誘タイム!)

勧誘について

主な勧誘は作り終ったからでした。
勧誘方法としては

  1. 全体での紹介
  2. テーブルを講師が回って一人ずつに入会を聞く

ですが、簡単な理由があればガンガンは来ないので大丈夫です。

感想

おもしろかったーあとおいしかった.
初心者が簡単にできるように、材料にある程度の下準備行われているので
あんま知識がなくても料理を作ることが楽しめました。
また、機会があればちゃんとコースで受けてみたい。

だけど、アウェイすぎるので注意が必要です。